「ブログ」の記事一覧



「初期のジャズ」再スタート宣言

「初期のジャズ」ですが、6年ぶりの更新になります。6年前には日に200名を超えるアクセスがあったのに、今はその10分の1ほど……。更新頻度はやはりアクセス数に効いてきますね。「継続は力なり」の逆もまた真なりで、継続しない・・・

Paul BarbarinのNew Orleans Jamboreeなど まとめ

ジャズボイラーズの小林さんから連絡があって、なにかなあ~と思ったら、「New Orleans Jamboree」がCD化された件についてのお問い合わせメールでした。ん、なんでボクに……?と思ったら、野良青年団のサイトに書・・・

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 昨年末に転職してから、仕事の方も忙しくなる兆しが出てきて、なかなか音楽に時間を使うことができない状況が続いています。 ただ、野良青年団のお客さんだった方から年賀状を貰ったりすると、音楽活・・・

Boswell Sistersの映像諸々

先日、Milles Brothersを紹介した際に言及していたBoswell Sistersの映像です。 Crazy People なかなかのスウィング感です。 Sleepy Time Down South ギターがEd・・・

Swing Houseのこと

5,6年ほど前の話になりますが、大阪で2ヶ月ほどウィークリーマンション暮らしをしていたことがありまして、その時に通っていたレコード屋が難波にある「Swing House」。アーリージャズからスウィングはもちろんですが、ニ・・・

Mills BrothersのTigar Rag

ジャズ系のコーラスグループと言えば、2,3年ほど前にAt The Jazz Band Ballで見て女性コーラスの Boswell Sistersを気に入り、音源をコンプリートしようと試みていたことがあります。 で、結局・・・

Amazonのインスタントストア

引越に伴って、インターネット回線の移設にトラブルがあり、しばらくウェブから隔絶された状態に置かれていました。学生時代には期末テストが近くなると必ず本を読みたくなったものですが、ウェブを使えない環境に置かれると普段以上にウ・・・

セサミストリートに出演するCab Calloway

またまた、YouTubeで見つけた動画ですが、Sesame StreetにCab Callowayが出演していたのは知りませんでした。Cabの歌に合いの手を入れるマペット(人形)がいい感じです。 Sesame Stree・・・

音楽原盤権を個人で購入?

気になる記事がありました。 音楽原盤権を1口1万円から個人で購入できるサービスが開始 – CNET Japan 音楽原盤権は、これまで共同原盤方式によって、レコード会社やプロダクションといった複数の会社による・・・

ジャズファンやミュージシャンのためのSNS

ウェブログのアクセス解析をしていたのですが、 検索エンジン経由のキーワードで気になるものがありました。 「ジャズファンのSNS」というキーワードで検索されて来た方がいたのですが、 これ、ニーズがあるんでしょうか? もしも・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ