トップページの画像について ― 解答編(その1) ―

さて。前回、クイズ形式でネタ振りをしてみたトップページの画像について、解答を全4回にわけて解説していきたいと思います。

初期のジャズのトップ画像

 

 

(1)1905年のBuddy Bolden’s Bandの写真

BuddyBoldenBand

初代ジャズ王と呼ばれるコルネット奏者、Buddy Bolden が率いたバンドの写真です。撮影されたのは1905年とされています。
立っている4人のうち、右から二番目のコルネット奏者が Buddy Bolden です。Buddy Bolden’s Band 自体は、1893年頃には結成されたのですが、この写真が撮影された2年後の1907年には、この Buddy Bolden’s Band は解散することになります。

 

 

(2)Pete Lala’s Cafe

PeteLala
草創期のジャズミュージシャンの経歴を調べていると度々その名がでてくる店、Pete Lala’s Cafeの写真です。

1907年ごろに開業して以来、Freddie KeppardKid Ory、King Oliver等、名だたるミュージシャンがこの店で演奏していたと言われており、草創期のジャズ史にはよくその名が出てきます。1914年頃からはClarence Williamsが経営していたと言われ、Kid OryやKing Oliverを出演させたのは、このClarence Williamsだと言われています。

関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ