wikiサイトへの移管完了(人名事典)

4月末にアナウンスしておりました通り、「初期のジャズ」のメインコンテンツである百科事典については、別サイト(Encyclopedia of Early Jazz)を立ち上げて、そちらに移管しております。

本日の作業で「人名事典」に属するコンテンツは、このwikiサイトへの移管が完了いたしました。


今回、導入したwikiという仕組みは、Wikipediaなどで採用されていることから百科事典のようなコンテンツを作る上でも、かなり効率的で使いやすいと思っております。

面白い機能としては、ページ間の参照関係を見ることができるのですが、これが何とも便利です。

wikiサイト内のページ別の被リンク数

この画像は、対象となるキーワードに言及している記事数のランキングなのですが、草創期のジャズというジャンルにおいては、Louis ArmstrongやDuke Ellington、King Oliverという人たちが周囲に影響を与えていたことが可視化されています。(青字が記事作成済、赤字が記事未作成)

言及数の多いキーワードについて、優先的にコンテンツを作っていこう……という更新の指針としても使えるのですね。

これを機に事典編纂の作業のスピードも上げていきたいと思っておりますので、引き続き、新サイト(Encyclopedia of Early Jazz)をよろしくお願いいたします。

関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ