リニューアルに伴い、ロゴも変更しましたので、一応、過去のものも含めて、ロゴの変遷を記録しておこうと思います。

まず、2000年2月20日に「初期のジャズ」を立ち上げた時に使用していたシンプルなロゴが一つ目。ウェブ上にあった簡易ロゴ作成ツールで手間をかけずに作成したものだったので、これは2年くらいしか使用しませんでした。

jasslogo
開設当初のロゴ(2000/2/20)

次に作成して2002年頃から2013年2月の約12年間付き合ったのがレンガ塀に「初期のジャズ」の文字とURLが浮き上がっているロゴが二つ目。これは写真編集ソフトを使用して、光源を調整して影を作るなど、ちょっと手間がかかっています。黒背景のウェブサイトにはマッチし、気に入っていたので10年以上もこれを使っていました。

logo
2002年~2013年

で、今回のリニューアルに伴い制作したロゴが3つ目。ビットマップ画像をWindows標準のペイントでいじったものですが、ちょっとでもこだわった見ようと「初期」と「の」と「ジャズ」でそれぞれ使用フォントとフォントサイズが変えてあります。しばらくは、このロゴを使ってみようかと思います。

logo
2013年~2020年

以上、初期のジャズのロゴの変遷でした。