Android に音楽を聴かせて楽曲検索ができる “Google Sound Search”ですが、これはGoogleの新機能……というわけではなく、機能自体は3年前くらいからあるみたいですね。とは言っても、こんな精度で検出してくれるとは思わなかったので、ちょっと驚きました。

試しにかけてみたのは、ジェリー・ロール・モートン(Jelly Roll Morton)の”Georgia Swing”で、2テイク目はこれをコピーしたイギリスのケニー・ボール(Kenny Ball)氏の演奏です。アレンジ自体はそっくりなわけで、これを識別できるのは、微妙な周波数の揺らぎとかだったりするのでしょうか。

想定されている使われ方としては、お店などで流れている楽曲を「この曲、なんだっけ?」とAndroidに聴かせてみると……その楽曲の情報とYouTube Musicのリンクが表示されるというもので、Googleのコンテンツ販売にも力を入れていきたいという方針があってのことだと思われます。

そこそこマニアックな曲でもちゃんと検索結果に表示されるのは感動もので、そのタイミングで流していたWalter Page’s Blue Devilsの”Blue Devil Blues”と”Squabblin”は、きっちりと認識してました。

ちなみに、レッド・ノーヴォ(Red Norvo)が演奏する”In a Mist”を聴かせてみたところ、ビックス・バイダーベック(Bix Beiderbecke)のオリジナルの方が検索結果に出てきたので、流石に無限の守備範囲があるわけでは無さそうですね。(※マニアックそうな音源を試すこと10曲目くらいでようやく誤認識させることに成功しました)